筋炎生活: 車椅子での長距離移動で散歩に行ってきた

爽やかな日曜の朝大好きです。
毎朝こんな感じだと気分よく始動できるんすけどね。

朝の体調チェック


昨日ですが、長時間状態起こしていたり、歩行訓練したりと結構負荷を掛けてたので、朝体調落としてるかなぁ・・・と不安でしたが問題なし。月末までに確実に体力的には日常生活も過ごせる位まで仕上げられそうだな。

こりの酷い右肩回しもできるし、パイプを持っての軽いトレーニングもこなせたので、自分が求めてる最低ラインは突破してる模様。

油断は禁物だけど、底上げが確実に出来ていると思って前向に行きましょう。

休憩することへの不安が出てきた


また歴史を繰り返すの?と指摘受けそうなんだけどね・・・
横になって休むことへの不安が出てきました。

運動したり状態を起こしていることで体力消耗してるから休憩は必要。
でも、横になって休む時間が長時間化することによって、筋肉が固まってまた動けなくなるんじゃないかっていう不安がねぇ・・・。

日常生活に戻るまでに、この問題に対して折り合いをつけねば・・・。

暫く動けなくなる可能性があるので長距離散歩に連れていってもらいました


18日にエンドキサンが予定されているため、今日を逃してしまった場合、下手すると来月まで何もできなくなる可能性が高いと思い、板橋時代のご近所様にヘルプメールを出して、昼から2時間程の長距離散歩に連れていってもらいました。

突然のメールにも関わらず、わざわざやってきてもらい、その上2キロ程歩かせてすみませんでした・・・その上お土産までいただき、何と言っていいのやら・・・ありがとうございました。

今年1月以来の戸越銀座散策は非常に楽しかったです。
道中焼鳥(レバー)一串食べたり、里親譲渡会を見学して、2年前の我が子達を思い出したり・・・と特別なことするわけじゃないんだけど、外の空気吸って普段見てないもの見るだけで気分転換になりますね。

今まで気分転換といっても、そんなに変わったりすることを感じないで40年以上生きてきましたが、ここ数ヶ月の外出でコンビニ行くだけでも思いっきり変わるのを痛感しとります。

その後1時間半程ロビーで一方的に喋らせてもらい終了。
いつも来客来ると思うけど、なんだかんだで人と話したくてウズウズしてるんだね。

本来なら病棟自主トレではあるけれど・・・


ここ数ヶ月でダントツの車椅子での移動となり、体力を相当削られました。
自主トレをやる前にストレッチをしようとベッドに横になったら、そのまま1時間程落ちてしまいました・・・相当疲れてたのね。

ここまでくると、自主トレ希望してもストップがかかる状況となります。
んー久々・・・

この状況の場合は、自主トレやるより体力回復に努めるべき状況となるので、本日は大人しく休養とすることにします。ここで自主トレやって疲労蓄積だけでなく筋炎再発させてしまうと、ただの大馬鹿野郎になってしまいますな・・・

今日見たくはっきりしてると折り合いつけるのも楽なんだけどなぁ・・・明日のリハビリがんばろっと。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 9時間※18時時点
歩行(自走)距離: 300m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 54cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]