筋炎生活: 好転反応というかトレーニングの成果というか・・・

思いもよらぬタイミングでやってくるからなぁ・・・油断禁物ですな

久々に一人で上体が起こせたよ


立ち上がり時の話です。

ワタクシ多発性筋炎を患って以降、8割方自業自得とはいえ、腹筋・背筋界隈の筋肉が壊滅的になってしまいました。お陰で一人で椅子から立ち上がった後、誰かに上体を起こしてもらう必要があります。

会社に通勤してた2月から7月の間は、会社で上体を起こすことをしなかったのでそりゃ悪化もしますわね・・・って話で今に至ってるワケです。立ち上がって上体起こすこともしないとダメよね・・・

今朝いつも通り用を足して、車椅子に移乗しようと立ち上がったところ、物凄いスムーズに立ち上がれたので何となく上体起こしてみたら上がりましたww
何故にこのタイミング?ってなりましたが、日々のトレーニングの成果だと思って喜びを噛み締めつつ今日も頑張ろうと思いました。

最後に上体起こせたの7月の退院時だから結構時間経ってるね(汗)

気分が上がってると好パフォーマンスに繋がるね


一人で上体起こせたことによるモチベーション向上以外に考えられないんですが、問題のある右腕使って缶コーヒー飲めた。ストロー無しで缶コーヒーを右腕で飲めるとは全く思ってなかったので、非常に嬉しいなぁ・・・

これ今のモチベーション維持できれば、大ジョッキでホッピー飲める日もそう遠くないねww

食事のグレードが一つあがったよww


ちょっと前から糖尿食になったのですが、実はただの糖尿食ではなく、減塩の制約もついた糖尿食でした(滝汗)メニュー見て気づいたのですが、そりゃぁもうショックでしたよ・・・

ってことで当直明けの医師にクレームを出して普通の糖尿食にしてもらいました。
これでさらにモチベーションが上がったね。

日曜の自主トレ結果


今日は歩行訓練も順調。昨日のコースを選択し、自己記録を更新しておきました。
気分的にはもう少しいけそうかなぁ・・・と思ったけど、介助の看護師さんからストップがかかったので、止めておきました。

その後、明日以降の作戦として、距離は短くていいから歩行の試行回数を増やしていった方がよいとアドバイスもらったので、リハビリに行った際に確認して取り組もうと思います。

最後に残念というか試練のお知らせ


明日は腹部の検査があるため、朝食がありません・・・orz
非常に悲しい・・・・

加えて末梢神経の検査もあるので、結構忙しいみたいであります。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※杖での自立歩行 / 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活