筋炎生活: 便秘をほっといて大変なことになりました

油断してたよ…

昨日からの経緯


おなかがゴロゴロする

トイレ行く

詰まって出ない

気合で出そうとする(2時間トイレに篭城)

出血並びに疲労で倒れる

朝迎える

おなか張って痛いので、改めてトイレ行く(1時間半トイレに篭城)

出ない

大量出血と疲労で再び倒れる

浣腸する

少し出る

摘便する

一応落ち着く←イマココ

長時間のトイレは非常に危険だった


体力がゴリゴリ削られるのわかった…

というのは、リハビリにて立ち上がりのために必要な筋肉をつけるメニューがあるのですが、そのメニューをトイレに入っている間やってるようなもんだったのですよ…
時間にすれば1日1分を3セットやっただけで、今の身体に相当負荷かけるレベルを1時間とか2時間やってたら、そりゃ倒れますわ。

多発性筋炎を患って、体幹に近い筋肉がダメージ受けてるので、実は排便行為とかって苦手なんだよね…

これ病院だったからよかったけど、家や外でだったら本当に大変なことになってたなぁ・・・ってこともあり、便を柔らかくする薬(マグミット)をしばらく処方してもらって飲むことにします。

リハビリお休み


もうね、凄いショックですよ…
折角いい感じできてるのに、リハビリが出来ないとなると結構凹みますね。

昨日夕方から長時間安静の結果、全身バキバキに強張っております(涙)
底辺の底上げの結果、そこそこ身体動かすことできてるのでまだマシかなと。
底上げを実感できたのでよしとしましょう(The ポジティブ野郎)

1日横になってるだけで、肩があがらなくなるのは相変わらずなので、キツイけどね…

整形外科にて手の痺れの件聞いてきたところ…


一旦、クローズとなりました。
原因としては、肘部管症候群でほぼ決まりかなぁ…ってとこですが、現在は入院生活において問題がないレベルまで回復していることから様子見ってことで。

肘部管症候群も酷いと手術だったのですが、そこまでしなくていい模様。
いやぁ、よかった。

手術とかになったら、主たる科が変わるので転院の手続とか面倒なことになったけど、そんなこともしなくて済んだよ。

で、胸郭出口症候群の方はどうなのさ?って話になると、クローズのため詳細な検査はせずって話で着地なんだな。あんまり酷いようならゴネよっとww

寝たきりの代償は他にもあった


たった1日寝たきりだっただけで、車椅子に長時間座ってるのがしんどい…
5,6月に自宅で週末の大半を寝て過ごしてたら、月曜身体動かすのきつかったけど、そういうことだったのね。体力の低下と筋肉の硬直のダブルパンチじゃそりゃしんどいわ。

多発性筋炎に関する知識というか、人間の身体のメカニズムについて知らないことが多すぎるので、ちゃんと学習しないとダメだな…

本日の記録など


上体起こしてた時間: 4時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 58cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]