筋炎生活: 文明開化と肩こり問題に悩む祝日

奥さん、今朝の気温18.5度ですって・・・俺の夏はどこへ消えた・・・

Xperia Z5の標準機能(標準アプリ)に今更感動


祝日ってことで、たまには違う話題からぶっこんで行こうかと・・・
ワタクシ4月の入院前にスマホをXperia Z5に機種変更してるんですよね。

[android] Xperia Z5に変えました

機種変更してから半年経過しようとしてるので、大抵の機能については理解してたと思ったんですが、そんなことなかったです。

結論: FMラジオ超使える・・・マジ文明開化ktkr

標準アプリでFMラジオの存在見落としてましてね・・・(汗)普通のFMラジオの機能持ってるってことで、パケットの心配も無いんです。
今までは皆さんおなじみのradikoとか入れてましたけど、もう必要なし!

アプリ起動画面はこんな感じ

超シンプルなのがまたいいよね。
(ちなみに79.1ってかわさきエフエムだそうです)

といいつつ、FMラジオだけだったら、実はそこまで感動しない


∵ワタクシAM深夜放送(特にオールナイトニッポン第二部)で育った人であって、FMあまり得意でないからww

しかーし、世の中便利になってまして、FMラジオでAMラジオが聴けるんですよ・・・って説明が超適当になったので、ちゃんと調べました↓

【ワイドFM(FM補完放送)とは・・・】
AM(中波)放送局の放送エリアにおいて、難聴対策や災害対策のために従来のFM放送用の周波数(76MHz~90MHz)に加えて、新たに割当てられた周波数(90.1MHz~95MHz)を用いてAM番組を放送することです。

AMラジオの番組がFM放送でも聴ける ワイドFM(FM補完放送)! - ソニーより引用)

このワイドFMのおかげでFMラジオだけでなく、TBSラジオやニッポン放送といったAMラジオの番組も聴けることで猛烈に感動してるワケです。

いやぁ・・・すげぇ。マジ文明開化だよ(2回目)

これで起床時刻前のベッドでのストレッチとか諸々捗ってしまうので、いい感じですなー

そして気になる起床時の状態はというと・・・


・・・普通ww

FMラジオに感動してて、実は腕の痺れや肩の強張りあまり感じなかったというのが実情(ヲイ)。っつーかね、プレドニン(ステロイド)減薬が進んでる状況の中で、2日続けて肩と腕に相当負荷掛けてるんだけど、ボロ雑巾になってなくて起きたら普通ってのが凄いなぁ・・・と思うワケですよ。

手の痺れも残ってるし、右腕もゴリゴリ動くってトコまでは戻ってないけど、完全に底は抜けたと断言できるとこまで来ましたよ。そして筋炎も全く起きてないので、攻めるタイミングはここなんだよね・・・と強く考えるワケです。

後は簡単な話で、しんどいトレーニングこなすだけですな。

自業自得なんだけどさ・・・


午後の時間帯のおやつ禁止令が発令されました(涙)
昼食、夕食後の血糖値高い日が続いてたし理由もわかってるだけに残念。
うっかり測定前におやつ食う俺が悪い。

・・・必死の抵抗で午前中のおやつは多少なら死守できたので、まだよしとしましょう。

今日買出しに行くつもりだったので、買う前に発令されてよかったよ。買出し後だったら物凄い凹んでたと思うしね。

1週間位おとなしくしてましょうかね・・・

数分でそこまで差が出るかって位肩こり酷い・・・


肩・肩甲骨付近の話は続くんです。いつもいつもコレばっかですね・・・

自力で肩甲骨はがしがある程度できるようになってきて、色々可動可能域の切り分けができるようになり、あれこれ動作検証してるんですよね・・・。

その結果、肩回しをゴリゴリやってもらうと、座った状態であれば大抵のことは一人ででき、しかも左手だったら中ジョッキ持ち上げて飲める位まで動くようになるです。before/afterの差が激しすぎてどうしたもんだかねぇ・・・と一人悩んでおります。

すぐに肩がこり固まるのも問題だし、ほぐせば動くってことは、やはりその辺の筋力なんでしょうかね・・・

連休最終日の自主トレ


肩回しゴリゴリやってもらいさえすればある程度動けるのは前述の通り。
しかし、立ち上がった後上体を支えるレベルまでは、色々環境面の条件もあって難しいことが発覚しました。

今日はいよいよ歩くぞ!と気合入れて望んだのですが・・・
立ったはいいけど、腰から先起こす体勢に右腕が耐えられず終了(号泣)
左腕は余裕で身体支える準備体勢になれるのに右腕が介助付でもNG。

ここをクリアしないと、先見えない状況は続きますね・・・
ダメな部分はほっといてでも、足は動かさないといけないので、車椅子で邪魔にならない場所移動して足動かして終了。

多発性筋炎とこの肩こりが関係あるのかないのか早くはっきりさせて、一日も早く恒久的対応策を施したいもんですな。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 8.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 54cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]