読書記録: ​​『 おとなの楽習 (2) 日本史のおさらい 』

Kindle Unlimitedのカード引き落としが確認されました。課金ユーザーになったのでしっかり読んで元取らねばなりませんw

文系的なジャンルを挟みたくなった

今のところパソコン考古学的書籍が比較的多い…って大した量読んでないんですけどね(汗)

パソコン考古学もどちらかと言えば文系的なジャンルにも足つっこむんじゃないかと密かに思ってるトコはあるんだけど、一般的に文系とされるジャンルに挑戦してみようと思いましてね…(若干ジャンル的に飽きたとも言う)

そこで何故か日本史を選択

高校生以来の日本史でございます。
世界史になると範囲広すぎるのでスモールスタートで…

『おとなの楽習 (2) 日本史のおさらい』(山田 淳一 著)

感想

一日二日で読むレベルならこのボリュームが限界。
タイトルの通りおさらいできた感でかなり満足w
「あー昔勉強したした」とか言いながら読んでて楽しかったです。

当時学んだ年号と現在取り扱われている年号が違ったりしてるのでその辺も新鮮で勉強してる感あって良かったかなと。

読み進めていく中で興味持った人物や文化について掘り下げて行けばいいんじゃないでしょうか。

個人的には後鳥羽上皇が何故か刺さったので掘り下げてみようかなと思いました。何せ「承久の乱」ですからねぇ…

このシリーズ複数刊行されてるので、お手軽におさらいしてみるのもいいんじゃないっすかね。

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]