筋炎生活: プレドニン(ステロイド)減薬と上肢障害者の下肢トレーニングとか

今週は一日の中でも体調の変動が激しい…

今朝の筋力チェック

ここ数日のエンドキサンダメージ騒動wで、上腕二頭筋のトレーニングとかできませんでしたが、今朝久々に数回だけどトレーニング用排水パイプ持ち上げれました(喜)

まだ若干力入りにくい感じは残ってますが、回復している気はしてますし、実際身体動くから気分もいいですなぁ。

…しかし多発性筋炎で筋肉炎症起こすのを防ぐために使った免疫抑制剤で逆に動けなくなるとはねぇ…(あくまでも個人的見解です)

それだけエンドキサンって破壊力ある薬なんだろうなぁ…色々な意味で。

今週も順調にプレドニン(ステロイド)減薬

毎週土曜日は薬の調整日でございます。

多発性筋炎に限らず膠原病の治療で使用されるプレドニン(ステロイド)が無事減薬となり、
49mg→45mg
となりました。

また副作用の糖尿病対策で行っている血糖値測定ですが、朝食後2時間値のみ本日より測定なくなりました。

…これもう少ししたら一般食に戻れるんじゃないかしら。少し期待しましょうかね。

PC到着

まだ先ですが色々職場での変化に備えて対応するためにPC送ってもらいました。
一ヶ月半以上触ってなかったのですが全く問題なし。

これで日中少し起きて業務メール片付けるとこから始めて業務復帰のトレーニングも出来そうなのでよかった。

週末の病棟自主トレ

自主トレの週末です。

自主トレの中には起き上がって座ってるだけという地味なものも含まれます。
ワタクシの場合、多発性筋炎からの運動量低下により、腹筋背筋が殆ど無くなってしまったのでこのトレーニングも非常に重要となります。

今日は腕、肩は休ませるため比較的長時間椅子に座ることにしました。
これはこれでかなり疲れるのでよく寝れそう…

歩行訓練ですが、やはり上半身が不調のため杖ついて歩くと転倒しそうなので中止。杖持つ手が震えてダメと判断しました。

ワタクシ障害者手帳の種別が体幹と上肢の機能障害なのですが、今週は見事に影響受けまくってますね…

さすがにこれ以上調子悪いからと休んでると、下半身にも影響が出てしまうと考え、病棟のフロアを車椅子で脚力だけ使い周回。

距離的には一周100m弱✖3から始めてみました。

通勤時やオフィスでは、車椅子脚力だけで動かしてたから最低限必要なトレーニングはできたのかな?

明日はもう少し良くなってるといいんだけどなぁ…

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]