筋炎生活: 数ヶ月ぶりの散歩

昨日より何か出来る事が一つ増えている限り治療は順調ということで前進あるのみ。
あ、現在闘病中である多発性筋炎に関する投稿については見出しつけてみることにします。

おさらい: 多発性筋炎とは

病気についておさらいしておきましょう(定期ポスト)
多発性筋炎とは…
筋肉の炎症により、筋肉に力が入りにくくなったり、
疲れやすくなったり、痛んだりする病気です。
難病情報センターHPより抜粋)

尚、ワタクシ肘と膝から先しか動かせない状態から更に悪化しまして動けなくなり今回8/5に緊急入院となっております。

上腕二頭筋毎日鍛えてるとね

筋力ついてお茶碗持ち上げれるようになるんですよ(歓喜)効果が見て取れるって本当に素敵。

鍛えると言っても殆ど筋力ないので、配管用プラスチックのパイプを10回2セット必死に持ち上げてるだけなんですけどね。やり始めた時は「こんなことも出来ないの?」と本当に凹みましたが、一度許容してしまえば毎日記録更新目指して楽しく取り組んでおります。

この病気で一番邪魔なの自分の余計なプライドだと思うので早くネガティブな思考取っ払うのが大事かとワタクシ思ってます。

できないってことは何でもできるようになれるって事ですので…

医師と今後について面談

日曜だというのに朝早くから大変だね…(The 他人事)。
主治医と今後のスケジュールについて話をしました。
・ このまま入院しリハビリ継続
・ 退院して通いでリハビリ
いずれも可能との事でした。

当然入院一択の回答。
退院すると自宅にいられるとか外に行けるなど楽しい事もあるのですが、それだけ。
今退院してもすぐに悪化することがわかってるので今回はとことんリハビリやって動けるレベルまで持っていって退院とする方向です。
もう再入院したくないから徹底的にやるであります。

中にはリハビリだけなら帰りたいと言う人もいるだろうし、過去の経緯からすると仕事優先で無理してたので退院という選択肢も準備してくれたのでしょうかね…

お見舞い効果?

以前働いていた職場の友人がお土産持って遊びにきてくれました。

血圧、血糖値上がりまくりなおやつ群w

近所の商店街につれていってもらい数ヶ月ぶりの散歩も満喫できました。

ポンコツおじさんバックショットw

そして歩行訓練の際動画撮影してもらったのですが、昨日の倍の距離を昨日より短い時間でクリアすることができました!
気分転換すると物凄い効果あがるね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活