筋炎生活: 車椅子無料レンタル期間終了

肩こりが物凄いことになってます…

ステロイド 減薬(60mg→54mg)で期待すること

ワタクシが患ってる多発性筋炎に限らず膠原病全般の治療においてステロイド(プレドニンとか)が処方されると思います。

この薬副作用色々あるんですが、その中でも顔がアンパンマンばりに丸くなるムーンフェイスがワタクシ顕著です。

体重はここ3,4年で一番少ない(70Kg前後)のですが会う人にことごとく「太った?」と言われます。
言われるのは構わないのですが、毎回説明するのも面倒なのでそろそろ顔小さくならんかなぁ…と期待してます。

全体的に身体が重い

ここ2週間の疲れがまとめてきたかも…
このところいい感じで来てましたが、かなりキツい。特に酷いのは首と肩…いつもの箇所ですね。

作業療法のリハビリ時に先生や学生さんに肩の状態見てもらったところ、先週無かったしこりがはっきりできてるとのこと。そこまで凝り固まってたのね…(汗)

「病室でとにかくほぐす動きをしてみましょう」とアドバイスいただいたので肩回し等で対応し明日の朝どうなるか見てみます。

車椅子レンタル終了のお知らせ

ついにきました…。
現在使用中の車椅子がレンタル終了を迎え返却の運びとなりました

大田区の障害者福祉会館にて無料で車椅子貸出やってまして、そのサービス使用してたのです。
それが1回3ヶ月の貸出で1回更新まで可能だったんですね。

借り受けている間も約3ヶ月は入院していてすっかり忘れてました(ダメじゃん…) 
 
車椅子については無くては困るので調達どうするか考えます。買うにしても障害者の制度の都合で区役所経由での調達となるので急がねば…

自力で枕に頭乗せられました

理学療法の先生に今のボロ雑巾状態を打破するには背筋の強化が避けれないけどどうしましょ?的質問をしたところ、「枕に頭乗せて、頭で枕潰そうとする動きで鍛えられるよ」と回答もらいました。

7月のグロブリン投与の入院時から枕使えてないのですが、最近頭少し動かせるようになってきてるので、採用しチャレンジしてみたところ…ちゃんと枕に頭乗せれました!また一つレベル上がりましたね…久々の枕とても快適です。

色々ありますが、今週も頑張って行きましょう!

・ 人気ブログランキングへ
・ ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]