筋炎生活: ステロイド60mg服用継続中

ステロイドは治療に必要だけど頼りっぱなしはダメなのです。

リハビリのスケジュール調整しないとね

8/29-9/2の免疫グロブリン投与の前は午後リハビリのスケジュール組まれてました。グロブリンの関係で午前中にスライドしたのですが、やってみると午後かなり余裕ある生活になる事がわかったのでリハビリの先生達と交渉し、スケジュール調整。

これで午後病室での時間がまとまって取れるようになるので社会復帰に向けて色々鍛えられるかな。

最大のメリットは午前、午後2回歩行訓練出来るようになるので下半身強化が捗ることですな。

ステロイド減りません

ステロイドパルス後8/15より内服でステロイド(プレドニン)60mgから出直してますが減薬指示まだ出てません。
今週末辺り10%減薬とかならないかなぁ…

薬でいうとCK値以外は壊滅的な状況だったので、ここ数日で一気に種類減りました。
来週月曜の採血まで服用は楽になるので助かりますw

もう一つポジティブに考えるなら、ステロイドの量が多いため高負荷を与えたトレーニングしても炎症を抑えられるので多少無理しても翌日に引きずらずに済むと…

立ち上がった後の姿勢の矯正

ワタクシ子供の頃から左足に重心が全てのる癖があります。

これで重心は左なのです。
そしてかなり姿勢曲がってますが、本人の感覚としては普通に真っ直ぐ立ってるつもりです。

この状態だと立って何かするのは非常に困難。
そこで何とかバランスとって重心を右に持っていき姿勢を矯正することが課題として追加になりました。

ベッドの座面調整

もう一度計測したところ62cmでした…(汗)
リハビリ後看護師さんと協議の上ギリギリ余裕持って立てる60cmに調整し仕切り直し。

ここから週末までに今週は3cm下げるの目標とします。

尚、日常生活で支障ない立ち上がりの高さはクッション等の材質にも影響受けるため30cm以上と考えているので、1日1cm下げていっても1ヶ月はかかるので早くクリアするために太もも、臀部の筋力強化に務めます。

ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]