筋炎生活: 肩こり酷いと動けなくなるから気をつけて

三連休最終日。肩こりマジ助けて…

エンドキサンパルス日程決まりました

しつこいかもしれませんが、おさらいから…

膠原病(多発性筋炎に限らず)の治療にステロイドを使用しますが、それに加えて免疫抑制剤を使用するケースがあります。

エンドキサンは抗がん剤の一種ですが、膠原病の治療においては免疫抑制剤として使用するケースがあります。
ワタクシの場合、月一回の大量投与(パルス療法)を半年行う治療計画となっております。

第二回日程が連休明けの9/20(火)に決定となりました。
そろそろだとは思ってたけど急だねぇ…

入院中の診察の話

今入院している大学病院は医師5,6名でチームを作っていてそのメンバーで対応してもらってます。基本毎日誰かしら回診にきます。
外来始まる前に来られることもあるので朝早い事が多いですな。

そこで前日の状況を説明したり、何かしら変化があった事に対して報告してます。

今朝はバカンス明けの先生が来られたので多めに時間割いてもらい細かく説明しました。

結論としてはバランス取りながら気合入れてリハビリするということになります。

肩こりが酷くて辛い

肩こりがあまりに酷いので午前中車椅子で下半身強化する際、肩甲骨矯正ベルト着用して2時間程過ごしてみました。

つけた最初の30分はいいけど後は疲労感蓄積しただけな気がしたので失敗だったかな…

とにかく日々悪化してる気がしてならんです(涙)

本日の病棟リハビリ

午前中は車椅子に座って昨日同様インナーマッスルを動かしてました。午後に影響与えない加減が難しい…

そして肩のダメージ酷すぎて上体起こすのが非常に大変なことになってしまったので看護師さんにお願いして肩回し等簡単なストレッチのお手伝いしてもらって応急処置。
 
何とか歩行訓練出来るレベルまで肩ほぐれたので何とか20m程歩いて本日のリハビリ終了。

とにかく肩の状況が悪いと全身バランス取れなくなり転倒しそうになることを痛感しました。
入院前思い出したら納得です。

今週の課題と目標

・ 肩のストレッチ模索
・ 1週間でベッドの座面3cm下げる
・ 1週間累計歩行距離150m

こんな感じで今週もやってきます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]