筋炎生活: 月曜日はやはり慌ただしい

新しい週になりましたし、気分新たに張り切って行きましょう。

疲労回復状況と採血結果

先週末はこの一ヶ月の入院生活の中ではぶっちぎりの運動量でしたが、起床時に疲労感は残ってませんでした(驚)昨夜から腰にもシップ張り出したのも良かったのか?w

今朝の採血結果ではCK値69と素敵数値叩き出したので今週もかなり高負荷かけていこうと想います。

CK値が正常値であると言うことは、筋肉の炎症が起きてないと考えられるので正直嬉しい。(炎症する筋肉すら無い説は未だにあるけどそこは無視)

…いいことばかりではなくγ-gpt等の数値は壊滅的なのでこれはこれで医師と相談しつつ対策していきます。

作業療法メニュー更新

1週間で結構変わってます。

[20160905時点での最新メニュー]
・ 雑巾掛け: 30回1セット
・ 上腕二頭筋強化: 10回3セット
・ 上腕筋強化: 10回2セット
・ ハンドグリップ(15Kg): 30回3セット
・ サンディング(1段目) :10回3セット

先週がこちら
 [20160829時点での最新メニュー]
・ 雑巾掛け: 30回1セット
・ 上腕二頭筋強化: 10回2セット
・ 上腕筋強化: 5回2セット
・ ハンドグリップ(10Kg): 30回1セット
・ サンディング(1段目) :10回2セット

メニューが増えると辛くなるけど、その分筋力がついてきてるとポジティブに捕らえて毎日記録更新目指して取り組んでます。

これだけこなして疲労回復出来てるので順調なんじゃないかなぁ。

MRIから検査始めます

やっと身体が少し動くようになってきたので、今までの入院生活で出来なかった検査に着手といったとこですな。

…スケジュールパツパツでびっくりしたよ…
リハビリから戻ったら即昼飯で、食い終わったらすぐにMRIですもん…少しは休憩したかったっす。

実際は病棟移動したあとの待ち時間で少し寝れたので思ったよりはダメージなし。
車椅子に座って寝れるとこまで筋力ついたんだな。
地味に凄いことやれるようになってます。

コルセット納品!

ついに納品されました。
リハビリが午後ならコルセットつけてデビュー出来たのに残念…

とりあえずお試しでつけたところ、最初は???と効果全く得られない気がしたんです(汗)
場所修正して良き場所に収まったら座った状態で首起こすのかなりアシスト効果得られた気がしました。明日のリハビリで実戦投入しますが楽しみです。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活