筋炎生活: ハムストリングスと大腿四頭筋を鍛える休日

魚肉ソーセージが食べたいです…さくら水産に連れて行って下さいw

全く気づいてなかった首の動き

ワタクシの膠原病(多発性筋炎)闘病生活の中で一番医師や看護師、並びに医療関係者の方々に愚痴こぼしてるのが首です。ホントすみません…

昨日の歩行訓練時に多少首動かしても大丈夫だったと書きました
が、実はもう少し首の状態よかったみたい…(滝汗)

座って何とか首起こした状態から腕の補助なしで真上を見ることが出来てた模様。通常首起こせないから前見ることすら難しいので中々気付かないよなぁ。

首起こせさえすればかなり広範囲に動くの知りませんでした…いつから出来てたのか不明ですが、超ポジティブ材料として受け止めましょう。

休日のリハビリ

毎週言ってますがリハビリ外来ない日は運動量落ちるので非常に不安です。
しかし無理も出来ないため休日の午前中は大人しく休むようにし、午後に全てぶち込む感じで考えてます。

動くと疲れるし、休むと動けなくなるしと本当にバランスが難しいっす。

座面変更

既にベッドの座面56cmで厳しい戦いしてますが社会復帰見据えて攻めなければ明日は手にできないので立てるギリギリの54cmに変更しました。

今週は57cmからスタートしてましたので、3cm下げる事が出来たということになります。

これで普通に立てるようになって、更に下げるというサイクルを早く回せるようにしたいですなぁ…

読書トレーニングの見直し

先週の日曜日に書籍による読書解禁となりましたが、横になって読書すると肩・腕の筋力トレーニングを兼ねてしまい1回5-10分位しか読み進められませんでした。

まぁこれはこれでいいんだけどね。

リハビリ外来ない今日みたいな日はどうしても寝たきりになりがちなので、車椅子に座り読書して少し状態起こして過ごそうと考えました。

その際、踵をしっかり地面につけてハムストリングス・大腿四頭筋意識して車椅子を前後に動かしながら読書したところ…パンパンになりましたww
車椅子に座って動いてるだけだからと油断しました。

この下半身のインナーマッスル鍛える読書方法だと1時間位続けられるし、自分にとって物凄い欲しい筋力がつけられるので定期的に取り入れようと思います。

…んが今日は歩行訓練できない位疲労感じてるので今後要調整の上実践します。

明日は歩行訓練必ずやるため身体のメンテナンスに残り費やします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]