筋炎生活: コルセット着用しての初リハビリ

使えそうなものはドンドン使って行きましょう。

グロブリンの効果は…

非常に期待してるんだけど、効いてる!という感じに至りません…過去2回の経験ではそろそろ首起こせたりする時期なので少し焦ります。

そもそもグロブリン投与は一時的に体力上げるような使い方なので今の負荷状況鑑みると充分効果でてるのかも知れませんな…ってことで気長に待ちましょう。

コルセット導入の経緯

腹筋、背筋の筋力が多発性筋炎の影響で殆ど無くなってしまったため、筋力を補うコルセットをつけて腰固定しようぜ!(かなり端折った)と言う主治医の提案にのりAmazonで購入しました。

yamasaki 腰痛ベルト コルセット サポーター 腰用 【 LL XL 96-106cm】 スポーツ けが防止 保護 【 男性 女性 兼用 】
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JFQUPSM/ref=cm_sw_r_cp_apa_tkHZxbEE849P7

リハビリでのコルセットの効果

作業療法では車椅子の背もたれ使わず上体起こして上腕二頭筋のトレーニングが余裕持ってできた…これは期待以上の成果。

理学療法ではメニューがイレギュラーだったので評価しにくいけど、寝ている状態からの起き上がりがかなり楽だった気がする。

腰が固定されているから安定するし、気合い入れなくても動きやすいという意味では導入した意味あり。劇的な変化求めるとがっかりしちゃうけど地味に恩恵受けれる事が重要。

まだ長時間着用に耐えうる体力ないのでそこが問題の模様。午前中リハビリで病室戻って昼食後疲労感が一気に来て気がついたら寝てました…

立ち上がりトレーニング再開

日常生活復帰まで短かった3週間入院時は最優先になってた立ち上がりトレーニングですが、膝や太ともが使えるようになってから座面低いと全く立てなくなり、ある程度の高さでストップしております。

今日から少しずつ攻めて行こうと考えて病室のベッドの座面を65cmに調整しました…随分高いとこから再開になったな…(滝汗)

リハビリでは51cmとかクリア出来てるのですが、
座る座面の材質によっても変わるのでそこご理解お願いします…

以前の1日1cm下げていく作戦は次週から執り行う事にして今週は日曜までに3cm下げればよしというつもりで鍛えます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]