筋炎生活: 体調不良の原因調査と考察

エンドキサンパルスの後はグダグダです…

目が覚めてホッとした

結論: 少し身体の硬直がほぐれてた。

最悪の事態は避けれたようですな。
この先何が原因で、昨日みたくグダグダになるかわからないから諸々聞いて回ることにした。

意識だけあって、身体全く動かせないの本当に辛いので極力避けたいから対応策考えねば。

リハビリにて原因聞いて回る

作業療法、理学療法両先生に昨日の状況を説明し、有益な情報くれくれ星人になってみたw

原因として考えられるのは、エンドキサンパルスの疲労から来たものであろうとのこと。

そもそも今の病気である膠原病の多発性筋炎になってから基礎体力落ちまくってるし、入院生活続いてるから更に体力無くなってるとこにきて、エンドキサンパルスでごっそり削られたんじゃね?と

そう言われて腑に落ちた。
まぁ、そうだよね。
疲労で動けなくなっただけよね…

とりあえず週末はあまり上半身は負荷かけず筋力回復に努めるべしと指示を受ける。

膠原病の免疫抑制剤としてエンドキサン使ってる人達みんなこんな感じで苦労してるのかな?考えたことなかったから後で人様のブログとか拝見してみよう。

車椅子からの立ち上がり

こんな状況でも前に進むのは止めません。

ついに本格的に新メニュー始まりました。
先週鍛えた下半身が火を吹きますw
ベッドからの立ち上がりより難易度が上がっており大苦戦中…コツ掴むまで頑張ります。

腕の力も必要なので、病棟リハビリの週末は、無理せず必要最低限の下半身強化だけにとどめておきます。

車椅子からの立ち上がりメニュークリア出来れば、かなり日常生活で出来ることが増えるので気合入ってます。

やっぱり犯人は疲労の蓄積…

​昼食後軽く1時間仮眠。
食後2時間血糖値測定。
そしてさらに3時間ノンストップで寝てた。

今日のリハビリの負荷を見る限り、いつもより負荷少ないはずなのに…これ本当に疲れてたってことでファイナルアンサーじゃないっすかね。

検証

って程大袈裟な話ではないけど…

もう一晩様子見て、明日の朝体調がどうなるかで本件どう個人的にクローズするか考えようと思います。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]