筋炎生活: 天候悪化で肩こり悪化する前は絶好調でした

昨日は中々寝れませんでした…大部屋生活大変w
そして多発性筋炎闘病記にありがちなリハビリメモ化してますね…

肩こり感じない朝は気分がいい

目が覚めたら、肩こりや腕の痺れを気にするようになってきてます。

今朝は昨日同様、肩こりがあまり気にならないので、外見たところ天気良かったので納得しました。手の痺れも若干残ってますが、日々減ってきてる気がします。

このことは医師に伝えておかないといけないな。

※14時頃曇天になってきたと同時に体に強張りが出てきたことを確認。
※16時肩こりが酷く負担になってきたことを確認。

…やはり低気圧ダメなのか?

今日も朝活

病室に極力いる時間を減らしたい事情もあり、前のめり気味に朝活やろうかとw
次月以降少しずつ仕事してくことになるので、今のうちに業務の整理とかやっておくと後々楽になると思って粛々と作業してます。

コーヒー飲みながら作業してると、ちょっと気分いいですw
何か仕事してる風な気分ってヤツですかね。

また、PCの操作をしていることで手先動かすリハビリになってるので、
それもいい感じになっているのかも。

肩こりなければ、リハビリ順調にこなせます

成果が出ると多少キツくてもがんばれます。

[作業療法]
全てのリハビリ項目において昨日の記録を更新。
肩のストレッチなどに関しても、可動域も広がってると思われ。

その結果、しばらく中断していた上腕筋強化メニューも久々に行うことができたのが収穫。

手の痺れの影響で右手の握力が10kg切るくらい月曜は酷かったけど、今日は13kgまで復調していたので、要経過観察。

筋力低下と手の痺れは分けた方がよさそうということで、本日は終了としました。

[理学療法]
昨日のメニューは順調にクリア。
下半身だけでの立ち上がりも56cmであっさり立てた。明日は54cmいけるんちゃうの?位の明るい雰囲気でモチベーション高し。

車椅子からの立ち上がり一発勝負についても、
「この調子ならイケる!乗るしかないこのビッグウェーブに!」的勢いで実施。
平行棒を利用したものの、見事立ち上がることができました。

肩、腕の力が多少なりとも利用できたのが実は大きくて、今後のリハビリに(いい意味で)大きく影響するんじゃないかなぁ・・・

残念なお知らせ

研修医がローテーション変わったのですが、朝採血失敗したまま(以下略)…後でみっちり絞ってあげようと思います。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9時間 ※19時時点
歩行(自走)距離: 50m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]