筋炎生活: エンドキサンパルスの後始末

非常に厳しい戦いでした…

エンドキサンパルス終わりました

抗がん剤であるエンドキサンを、免疫抑制剤として膠原病(多発性筋炎)治療に使おう!の投薬2回目終わりましたが非常にキツかったです。
 
今回キツかったのは
・ 低血圧炸裂
・ 前回同様、尿が出て欲しいのに出ない
・ 寝返り打てないので身体が硬直

低血圧になるとかなり身体が動かなくなって不安になりますな…

終わったら次に進もう

これで来月まで投薬のスケジュールはないはず…なので、リハビリ毎日通ってひたすらトレーニングあるのみです。

「努力、執念、根性」とどっかの会社の社訓を胸に頑張ります。意外とこの社訓は好きなんだよねw

話はそれますが、根性論は必要だと思う時あるけど、強要はNGだと思ってます。ブラック企業になればなる程強要されるけどね…

とにかく尿出さねば

エンドキサンの副作用の一つに出血性膀胱炎があります。この副作用の対策のために24時間補液を点滴で入れてるワケですが、中々尿が出てくれず非常に困りました。

某コンビニで売ってる無糖のブラックコーヒーが今のところ利尿効果が高いと感じてたので朝一気に飲み干したところ、超頻尿君になりましたw

万が一のために買っといて良かったね。

体調悪いなりに身体動いてる

リハビリのお話です。
かなり身体硬直によるダメージ受けてたので、作業療法・理学療法ともにメニュー一部変更してもらいました。

以下本日の記録。

【作業療法】
・ 先生おやすみ。新人先生と学生さん担当。
・ ストレッチ: いつもより時間かけてゆっくり消化
・ 点滴の針取れてないため上腕二頭筋、上腕筋鍛えるメニューおやすみ
・ サンディング(左腕): 全く上がらず学生さんに少し肘押してもらう
・ サンディング(右腕): 通常メニューに加えて傾斜第二段階も10回1セット休みなく実施
・ ハンドグリップ: 5kg50回3セットに変更

【理学療法】
・ 下半身マッサージメインにしてもらう
・ 立ち上がりの動作撮影時に座面51cmクリア
・ 車椅子、トイレからの立ち上がりのための動作練習開始

理学療法では今回の入院中の自己記録がどんどん更新されていきダメージはどうした?という状況になりました。

明日の課題

明日は祝日のためリハビリ外来が休みのため病棟での自主トレとなります。
 
歩行訓練と体重移動は必須ということですが、翌日に疲れ残さない程度にしとこうと思います。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]