筋炎生活: 肩こりと腕の痺れからのレントゲン撮影

朝天気がいいと気分いいんだけどなぁ…

起床時の動作チェック

実は昨日疲れてたみたいで、20時の血糖値測定後寝てしまいシップ貼ってませんでした(汗)
…の割にはそんなにやられてない模様で助かりました。

肩こりに関しては、ここ最近のいつも通りってことで相変わらずダメダメ。
右腕は多少力入る気も…という程度。

相変わらず下半身以外はいけてませんでした。

ガタガタのリハビリ(作業療法)

朝食後はリハビリなのですが、一気に雲が厚くなり天気悪くなってきたなぁ…と思ってたら
・ 肩が押さえつけられる感じが酷くなった
・ 右手の痺れ倍増
と一気に状況が悪化…(汗)

その結果、普段の作業療法のメニューはこなせず、ギリギリ腕動かしました…レベルで終了。

あまりに痺れが酷くなったので握力はかったところ…
右: 9.5Kg
左: 12.5Kg
と過去最低記録更新…この辺片付けることが一連の肩こり問題の解決策につながるのかも。

病室に戻る際、主治医にばったりあったので状況説明軽くしておきました。

さて、どーなるんすかねぇ(後ほど進展記載)

そこそこのリハビリ(理学療法)

上半身はダメでも今の救いは、下半身は安定してることです。土台がしっかりしてくれれば、この先いいことあるに違いない。

といいつつ、車椅子の座面上げて立ち上がる練習ですが、まさかの座面62cmでも立てず(汗)

元々椅子の肘掛け使って立ち上がるのが苦手なのですが、ベッドや長椅子なら余裕でクリア出来る高さすらダメとは…

肘掛け使う立ち上がりは上半身の力も必要とするため、今の状況だと厳しいかも知れないので長い目で見ていこうと思います。

ベッドだと56cm余裕で立ててるので、コツ掴めば立てる日もくるはず…

レントゲン撮影

主治医に話にした後、首周りのレントゲン撮影入りました。この結果見て何か動き出せばいいなぁ…

本日の記録など

上体起こしてた時間: 5.5時間
歩行(自走)距離: 50m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活