筋炎生活: 週末の自主トレメニュー作成

膠原病(多発性筋炎)の入院記録って、ある時期からリハビリ記録と日常生活のメモになるんですよね…結果はどうあれ毎日リハビリできてるので良しとします。

予定外の採血

いつもなら毎週月曜日朝に採血なのですが、今朝早い時間に臨時で行われました。
入院期間中の薬の変更は通常土曜日なので、もしかしたらステロイド減薬(60mg→54mg)くるか?と期待しちゃいますね。

週末の歩行メニュー検討

今週末はリハビリ外来が休みのため病棟での自主トレとなります。そこで理学療法の先生とメニューを検討しました。

【週末の歩行メニュー】
9/10(土): 手摺につかまりカニ歩きと重心移動の練習
9/11(日): 従来の歩行訓練(先週の記録更新狙う)

今日リハビリでやってみてわかったのですが、カニ歩きと重心移動の練習やると歩く体力まで残りません…動くようになった後の持久力つける部分が抜けてますなぁ。

体調、体力と相談しながらギリギリ攻めていこうと思います。

ベッドの座面調整

60cmで2日過ごしたので2cm下げ58cmにしました。
最終的な目標(30cm)までは先かなりありますが何とか達成出来るように鍛えます。
次は日曜午前中に下げる予定。

コルセットつけ忘れとオーバーワーク

リハビリにて見事に忘れました。
…なきゃ困るかというと、無くてもリハビリのメニュー全てこなせてしまうのですが、やはり身体への負担考えるとつけるべきです。

病室からリハビリのために移動する時につけるように気をつけましょう。

また来週から追加予定のサンディングを今日のリハビリで予行演習してみましたが、非常にキツかったです。
高々5回なのに腕が中々伸びず苦労しました。

…そして午後見事に両肩に強いコリを感じました。
先週末からかなり攻めてるので、その蓄積かもしれません。
週末は暇見て肩回ししまくってメンテナンスします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活