筋炎生活: ステロイドは順調に減薬(54mg→49mg)できました

三連休始まりましたね。
ワタクシはあまり変わりません…

ステロイド(プレドニン)減薬

薬の調整日の土曜日となりましたが、今週も順調にステロイドが減薬となっております。
10%減の54mg→49mgとなりました。

膠原病(多発性筋炎)の治療には欠かせないステロイドですが、減ってくれないと困るので一安心です。
量が減ると副作用のリスクも減るのでムーンフェイスも徐々に治まっていきますな。

医師に聞いたところ、CK値は落ち着いてるので
多発性筋炎については暫く考えずに失った筋力いかにつけていくかに注力していいとのことでした。

ステロイド減るにつれ筋肉のこわばりは残る感じなので薬に頼らず自分でストレッチして解消するようにせねば。

リハビリ外来

筋力つける事にフォーカスしていくと言うことはリハビリが全てなんす。

理学療法は急遽キャンセルになったものの、作業療法はしっかりやってきました。
左肩の具合がやはり思わしくないのでかなりメンテナンスしなきゃいかんですなぁ…

来週から作業療法は左肩の(後述します)状態考慮しても、もう一段階負荷上げても大丈夫そうなので調整していこうと思います。

肩が重症(涙)

毎日肩についてこぼしてますが、とにかく酷いっす…右はまだ少し動くのですが、左に関してはどうにもならない位動かないしコリまくりです。

んー休ませた方がいいのか、少し動かすべきなのか本当に判断に困って煮詰まる日々です。

一度動かさない日設けた方が良いのかな?
この連休中に一度実験してみるか…

職場の同僚とニアミス

検査で来てたみたいだけどタイミング合わず…残念。
人と話すというのは物凄いストレス解消になるので少しでもタイミング合えばなぁ…

引きずっても仕方ないので切り替えていきます。

病棟歩行訓練

何とか9月歩行距離の自己ベスト更新できました。
そこで気付いたのですが、歩行時多少なら首動かして周囲確認することができてました。

歩行時首動かすとそこでもたげてしまって倒れて終了…と負の連鎖呼び出す動作だったのですが、少しは鍛えられてるみたいです。

地味に嬉しい挙動なので、医師に報告しないとね。

ささやかな野望

この連休中に一度は病院近くのコンビニとか行きたいです。実現出来るように頑張ります。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]