筋炎生活: 手の痺れ問題着手とデータ定額プラン変更など

好天は続かないっすね。

手の痺れの原因探し


せっかく肩の具合も少しずつ上向きになっているというのに…
ということで、手の痺れの原因探しをしなくてはと思ってます。

今わかってるのは、
  • 朝起きると痺れが強い
  • 日中もなんとなく痺れてる
  • 痺れてる箇所は主に薬指と小指付近
  • 横になっている時にバンザイすると痺れが増す←これが気になる
気になった部分を医師に相談したところ、整形外科にて診察してもらうことになりました。
早めに潰せるものは潰さねば…

(一応上向きの)肩の状態はというと…


起きた時の状態はでいうと、可もなく不可もなく…といった感じ。

あまりいい天気ではないけど、この位でダメージ受けてないのであれば、それなりにやっていけるかなと前向きに捕らえましょう。

基礎体力的な部分の底上げが出来てるといいんだけどなぁ。

いつも通り?のリハビリ


[作業療法]
肩・腕の調子は昨日程ではなく、イマイチな状況。
とはいえ最低限のノルマは自力でクリアできたので、ここが底の状態としたいなぁ…

手の痺れはありながらも、ハンドグリップ大分早く握れるようになってきた。
悪いなりに好材料も出てきてはいるので、期待しましょかね。

[理学療法]
足のマッサージしてもらってた時に、かなり張ってると言わました。
太もも上げるのも、かなりしんどかった…

手を使わないで立ち上がる練習については、
こんな状態でも昨日より3cm減の53cmクリアしました。
コツかなり掴めてきたかな?

後は深く前傾姿勢保つ練習を、病室でしっかりやって立ち上がりの予備動作をしっかり身に着けねば。

今週末はリハビリ外来あるそうなので、予約入れてもらいました。
歩行訓練も出来るならしたいなぁ・・・・。

スマホのデータ定額プラン変更予約しました


本日(2016年9月29日)から某ソフトバンクにて、データ定額プランの変更手続きが可能になりました。


ギガモンスター特設ページへ


このプラン(赤太字にて記載)ですが、
5GBデータ定額プラン: 5,000円(税抜)
20GBデータ定額プラン: 6,000円(税抜)
30GBデータ定額プラン: 8,000円(税抜)
というお得なプラン・・・と見せかけて
テザリングは1,000円しっかり徴収されます。
※ 一応2017年4月までは無料。

んー上手いよなぁ・・・悔しいなぁ・・・

点滴などでベッドに拘束された状態が、数日続くとあっという間に5GBなんて使い切ります。
ワタクシ入院中は毎月5,000円(5GB)は追加購入してますので、2,000円の追加で済むなら・・・と考え変更予約しましたが、適用は閉め日の関係で10月21日だそうです。

恩恵受けるの結構先じゃんかよ(涙)

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10時間※20時時点
歩行(自走)距離: 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 53cm ※手を使わない立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]