筋炎生活: 免疫抑制剤としてのエンドキサン(抗がん剤)パルス 2回目

月に一度のイベントがやってきました。
半年続けるということで、暫く続きますなぁ…

首、肩の具合はいかに

毎週火曜は起床時に1錠飲まなければならないボナロンという骨粗鬆症対策の薬があります。

膠原病治療のためにステロイド飲んでますが、副作用で骨粗鬆症がありまして、その対策で飲むのです。
飲んだら30分横になれんのですよ…(愚痴)
起きてるのはいいんだけど、ちと面倒なので火曜の朝は比較的テンション低めです。

で、いつも通り飲んで過ごしていたのですが、昨日より首と肩の具合がいいのか全くストレス感じず過ごせました。

スッキリしてるわけじゃないけど何とか動くといったとこかな。

トレーニングの成果出てきた

先週黙々とインナーマッスル鍛えてた成果が一部でてきました。なんと足曲げなくても持ち上げることが出来るようになってました!

元々脚力が残っている左足ははっきりわかるレベルで上がり、弱い右足は数ミリ浮かせてるレベルではあるけれど確実に浮かせてます。

これで病棟でのトレーニングがさらに明確になりました。やはりイケメンのワンポイントリリーフ効果あったね。

今の理学療法の先生のリハビリメニューも状態起きれば首自由に動かせるようになってるから充分凄いんだけどね…(やや遅いフォローすみません)

今月のエンドキサンパルス

はい、今月もエンドキサンパルスのお時間がやってて参りました。
抗がん剤のエンドキサンを免疫抑制剤として膠原病(多発性筋炎)の治療に使うべく大量投与でございます。

点滴の針入れるのに研修医ちゃん大苦戦しました。
でも3回目で入ったから進歩してるよね(褒めて伸ばすタイプ)

投薬始まって頭痛始まった時には若干身構えましたが、疲労から途中寝ちゃったこともあり、あまり酷くはなりませんでした。

今回はエンドキサンそのものが終わる頃に肩のコリ感じなくなってたりしてびっくりしてます。
…気のせいかも知れませんが。

後は明日の日中まで点滴打って終わりです。

リハビリでのストレッチ

最後になったけど、今日はリハビリ実施する前にかなり時間かけてストレッチやってもらいました。
しかし、その後の左肩の動きがイマイチだったなぁ…右肩に比べて6割位しか動かないんだよね。

元々の筋力とかも影響するにせよ、動きが悪過ぎて少し悲しい…

人気ブログランキング
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]