筋炎生活: 肩こり悪化で動けなくなった

またまた肩が酷いことになってます…

肩が完全硬直…


何が起きたの?って位、固まって動きません…
いやぁ…参った。

朝の回診時に医師の方々にも愚痴こぼしましたが、
肩の状態が悪いと何もできないんすよ…
下半身で踏ん張っても上半身のバランス保てず倒れるというね…

ってことで入院して一ヶ月半経過して初めて午前中本当に何もせず(できず)じっとしてました。
キツい、キツいよ…

悪い箇所探し


他にどこか悪いとこねーかな…と不安になり、午後入浴後に車椅子に乗った際色々探してみました。

判明したのは以下の箇所
・ 両肩→完全にこり固まって動かない
・ 右腕→手首から先もあまり力入らず動かない
・ 首→車椅子に座ってても起こしにくい

どーした?かなりおかしいよコレ。

一時的にベッドの座面も3cm(57cm)に戻して立ち上がりの負荷を減らすことにしました。

病棟リハビリの予定変更


本来なら歩行訓練だったのですが、それどころではないので看護師さんにお手伝いいただき肩回しを中心としたストレッチを実施しました。

今日は歩きたかったんだけどなぁ…
本当にガッカリ。

ストレッチのおかげで、多少肩の具合がマシになりました。根本的解決策どうやって見つければいいのやら…

明日確認すること


・ 明日も引き続きこの状態ならエンドキサンが原因の可能性があるのか否か
・ 肩が硬直した際の緊急対策
・ 一人でできるストレッチ方法

一人でできるストレッチについては、前倒しで自分でも模索するかなぁ…

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活