筋炎生活: ステロイド60mgから10%減薬となりました

土曜日が来るとホッとしますね。
そろそろサンマが食べたいです。

ステロイド減薬キター!!!

昨日医師からの説明無かったのであまり期待してませんでしたが、ステロイド(プレドニン)が60mgから10%減の54mgとなりました。

ここからは何も無ければ1週間で10%ずつ減薬となっていきます。入院している大学病院の退院ポリシーだと40mgあたりまで減ったら退院となるのでカウントダウン始まりましたね。

んーまだまだ動けないから相当リハビリ頑張らないとマズいです…

リハビリ外来のない週末の過ごし方

予定がないといくらでもダラダラできるので、いかに自制して身体動かしていくかが重要です。

…とは言え平日のダメージを引きずってるのでのんびり下記メニューこなす感じでしょうか

【午前】
・ ベッドから起きた状態で2時間程過ごす
・ 上腕二頭筋、上腕筋の強化(回数決めず適当に)
・ 立ち上がりの練習
・ 座った状態でのもも上げ(本等読みながらゆっくり高負荷で)

【午後】
・ 歩行訓練(指示の通りで実施)
・ 立ち上がりの練習(トイレ等で状態起こすたびに)
・ 横になった状態でのもも上げで静止保つ(本等読みながらゆっくり高負荷で)

え?この程度しかできないの?と思われるかも知れませんが、この程度です。これ以上やると疲労で全身の筋肉が痙攣して動けなくなる可能性大です。

現状受け入れてできることを増やして行くことに集中ですね。

CK値の推移について

膠原病(多発性筋炎)における目安の一つとしてCK値があります。この数値が高いと筋肉痛(筋肉が炎症起こしている)状態だと思ってもらうのがわかりやすいかな?

8/5の緊急入院時は正常値の範囲(40-200)を上回っていました。これをステロイドパルスから始まる一連の投薬ラッシュで抑え込んでるわけです。

昨日(9/9)の採血の結果は66とすこぶる良好。
かなりオーバーワーク気味にリハビリしてますが、炎症再燃の兆候も見られないので、このまま高負荷継続で行こうと思います。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]