継続的なリハビリはやはり重要ですな

9月突入ですね。もう秋ですか…
ビヤガーデンは来年に持ち越しします(涙)
多発性筋炎が原因で失った筋肉、筋力取り戻す事が今は最優先事項です。

筋力りたーんずw

本当に微々たるもんだと思いますが筋力ついてきてるのを日々実感してます。
寝たままの状態で腕を頭上に伸ばす事は出来てましたが、数秒なら腕を浮かす事が出来るトコまできました。

利き腕の右の方がやはりこの動きは安定してますね。左も施行回数増やしてもう少し動くように仕向けよう。

ステロイドパルス後(自分にとっては)高負荷なリハビリを毎日継続してやっていることが少しずつ成果として出だしてますな。

後は首お前だけなんだよ…

ここで悩み事

今は休職して治療に専念出来てるからいいけど、復職したらリハビリの時間確保出来なくなるから一瞬でダメになるのが目に見えてるんだよなぁ…

まだ先の話とは言えその辺どうしていくかもちゃんと考えておかねばなりません。

昨年担当頂いた医師とばったりあって話ししたところ、やはりステロイドパルス効くけど頻繁にやるわけにいかないしなぁ…とのことで身体動かして筋肉固まるのを防ぐ必要があることを理解しました。

股関節の可動域が一気に増えた

足が前後にしか動かせなかったのが左右にも動くようになりました。この全く出来てなかったことが突然出来るようになると本当にびっくりするんだよ…

当然リハビリの際に担当の先生に話をして平行棒で歩行してみたところ、左右のターンが何事もなく普通にできました。

ここ数ヶ月前後にしか足運べないからターン凄く苦戦して何度もコケてたので今後に期待持てるなぁ…

グロブリン4日目

今日は気泡にやられまくりです。
股関節の可動域の件はグロブリンとステロイドパルスの相乗効果の可能性もあるので様子見ながらしっかりリハビリやってこうと思います。

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]