筋炎生活: 筋力回復停滞期突入か?

9月も折り返しですね…って夏終わってるじゃん(涙)
めげずに頑張って行こうと思います。

立ち上がり動作が何故か難しいケース

昨日ベッドの座面を1cm低下させましたが、非常に厳しい。用を足す際クロックス履いた状態だと7割位の確率ですんなり立てません。用足し終わったらクロックス履いてても立てるのですがね…
膀胱に力が入ってる分立ち上がりに必要な力が入らないのかな?

今日は理学療法急遽休みになったので、明日イケメンにこの辺聞いてみよう。

肩こり解消への道のりは長い

中々恒久的処置が見つからず苦戦中。
肩の下に枕置いてバンザイすると一時的に解消するものの、反動で首やられる(涙)

普通にバンザイやって伸ばしてから肩回しひたすらやるしかないのかなぁ…

首へのダメージがかなり蓄積されてきた

かなり首が起こしにくくなってきてる。

前述の肩こり解消のつもりで首にダメージ与えてたのに加えて、起き上がってスマホで仕事のメールとか書いてりゃ追い討ちコンボ発動してますよね…

へそに意識持って行っても首まで身体の動きが連動してないので全くチグハグで酷い事になってます。

いやぁ…参った。
何とか打開策みつけないと無駄に入院して時間潰すだけになってしまうぞ…

採血の結果から

昨日の採血結果は膠原病に関して注意する部分は概ね正常値とのこと。
→CK値が正常値ということは、筋炎は再発していないと考えるのが正しいかと。

肝機能に関しては素晴らしい位のグタグタだということでまた薬の調整入るとのことです(汗)

…ということなのでこの一連のボロ雑巾っぷり炸裂してるのは単純に疲労の蓄積なんでしょうなぁ。

膠原病(多発性筋炎)発症時から言われてますが、「体力無くなってるからイケると思っても我慢することが大事」という非常に重要な事忘れがちになるので今一度よく考えて一つずつ課題こなすようにします。

結果出ないと焦って負荷さらにかけちゃってたのがよくないので要改善ですね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]